にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

距離を詰めるスプーン作戦。


2023年10月11日(土)の記録です。



ソウタ君もエマちゃんも、逃げてしまってまだ触れませんが、人間に対して恐怖心がありつつも興味もけっこうあるみたいです。


私を睨むことはなくなって、表情はかなり良くなりました。


私が近付いてきても、怖くないし安全だということを体感してもらうために、この日からごはんを少し変えて、距離を詰める作戦を開始。


ドライフードだけあげていましたが、半分くらいをウェットフードに変えて、それをスプーンで一匙ずつあげます。


私に近付くのは怖いけど、私の手元のスプーンにはとっても良い匂いのお魚フード……


2匹とも警戒しながら、私を見て、お魚を見て、また私を見て…と葛藤(?)していましたが、とりあえずこの日のスプーン作戦は無事終了しました。

あ~早く撫で撫でしたいです。



↑手を伸ばすと後ずさりのソウタ君…

でも引っ掻いてきたりはしないです。



↑エマちゃんは、ソウタ君よりも怖がりさんですぐ隠れてしまいますけど、可愛いです💞




《続く》



2024年4月1日現在、2匹ともすっかり人馴れしていまして、ソウタ君は里親さんの募集を開始しております↓


エマちゃんの募集ページは、現在作成中です。

ソウタ君の紹介ページ、ぜひご覧くださいませ。