にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

マサムネ君の里親探しは意外な方向へ

先日、マサムネ君について進展がありました。


マサムネ君が外へ行って帰って来なかった日からずっと探していた、という、飼い主と名乗る方から連絡をいただいたのです。


その方が持っている写真や、マサムネ君が帰らなかった日にち、経緯などから、マサムネ君がその飼い猫さんに間違いなさそうでした。


日程を調整して、ご本人の元にマサムネ君をお届けし、やはり間違いない!!ということでした。

ずっと探していたけど有力な情報がなくて諦めかけていた、と言ってとても喜んでおられました。


保護時のマサムネ君の状態を考えると適正飼育されてはいなかったようでしたが、お話しさせていただいて、とても可愛がっていたことが伝わってきました。


なので動物愛護管理法に関することや、環境省で推奨している飼い方など説明させてもらい、パンフレットをお渡ししました。


飼い主さんは、「室内飼いにします」 「首輪も買ってきたんですよ!」とおっしゃって、

「そこの座布団でいつも寝てたんだよね~」 「こんなに毛がふわふわになったんですね!」と皆さん嬉しそうにされていました。


今回のケースは初めての経験で、たいへん勉強になりました。


マサムネ君(飼い主さんの元では違う名前ですが)、幸せに暮らしていってくれると思います😌