にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

(続き)器を台に乗せて様子見です

前回からの続きです。


いくま君に「Duo One」を与えないようにして5日経過した時点でも、与えていた時より食事時の涙は少なめの状態です。


どうしてだろう…と思っていましたが、6日目になって涙が復活しましたね(^^;)


写真は別の時のものですが、食べ終えて顔をあげるとこんな感じの状態…⬇


猫の涙、流涙症について調べていたとき、対策のひとつとして「食事中だけ涙がでる場合は、床から顔が離れるように高さのある食器にしてみる」というような記述を見つけました。


どうして床から顔を離すことで改善する可能性があるのか、根拠がはっきり書かれていないのですが、試してみることに…。


他の食器とセットになっていた台を持ってきて、使い慣れたいつのも器を乗せて使ってもらいました。



気分の高揚で涙が出るところに、床と顔の距離の調整とかしても、改善策としてはどうかなぁ…関連性無いよなぁ…という気持ちもありますけど、できることは試したいのでとりあえずこれで様子を見ようと思います。