にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

(昨日の続き)L-リジンを試します

前回からの続きです。


いくま君の涙は、猫風邪のウイルスが主な原因だろうというのが獣医師の見立てでした。


ウイルスと同時に、細菌感染も併発することはよくありますが、その可能性もあるということでした。


しかし、5月半ばから抗生剤を約4週間服用していたので、細菌の影響が大きいならもっとおさまっているはず……ということは、ウイルスが主な原因かな??という予測が立ちました。


そこで、猫風邪のウイルスの働きを抑える効果が期待されるL-リジンのサプリメント「Duo One Cat Lacto」が処方されました。


「Duo One」は、夕飯の前にちゅーるに混ぜて与えるので、いくま君のテンションは上がり、わくわく、ソワソワ。

そして涙ぐんできます(^^;)

上の写真は分かりにくいんですけども…



気分が高揚していない、平常心の時は目も特に変化なしです。



サプリメントを2週間服用させた感想は、大きく変化した印象はなく……若干、涙の量が減った感じがするようなしないような……💧


そういう感じですね…😔


それでも、もう少し様子を見てみようか…と思い、病院からの処方分を使い切ったあとは自分で購入し、飲んでもらうことにしました。



また後日、続きを記録したいと思います。