にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

いくま君、病院へ行きました

今日は、いくま君を病院へ連れて行きました。

(↑エリザベスカラーは、ソフトなタイプのを買って着けてみました)



両肩の脱毛部分と、そこにある傷を調べてくださって、やはり真菌ではないとのこと。



それから、耳の中がけっこう汚れていて、耳の中を後ろ脚で掻く姿も何度か見ていたので、耳も診てもらいました。

診断は「特に異常なし」ということで、ホッとしました。



あとは、抜け毛がすごく多いとか、時々体が痒そうな様子を見せるとか、毛布などを食いちぎろうとするとか、心因性と思われる症状がいくつかありますが、これは日々のお世話の中で、心の状態が回復していくように努めるしかないでしょうね……



今日の結論としては、まずは両肩の傷を完治させよう、ということになりました。


まだ膿が少し出ているので、抗生剤を投薬しつつ、かさぶたを掻かないようにカラーも継続ですね。


カラーはストレスだろうけど……💦なんとか耐えてもらって、傷が治るように日々のケアを私も頑張ろうと思います💦