にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

久しぶりに凶暴な保護猫さん来ました

今日、新たに保護猫さんを預かりました。

どのくらい凶暴かまだよく分からないのですが、とにかく、人馴れ訓練をガッツリしないといけない子です💧


少し前に、先輩ボランティアさんから依頼されていて、諸事情により予定より早く預かることになりました。



先輩ボラさんが連れて来てくれて、ケージに入れてくれました。

考えてみたら、2階部分に置いてもらっても良かったけどなぜにトイレ…




ものすごいビビり君で、ガッチガチに固まってます↓






トイレからなんとか出てきました(^^;)↓

茶白の男の子、推定生後8ヶ月、

仮の名前は、マイケル君だそうです。



爪が鋭い状態だとイチイチ危険で、お世話がしにくいので切ることにしました。


威嚇してきますが、何を言おうと切らせてもらいます!!


マイケル君を抱っこ毛布で捕獲。


毛布の隙間から両手両脚を1本ずつ出して、全ての指の爪切りに成功。



これで危険度がけっこう下がりますからね~。

ケガも少なくて済むし…



ケージに戻したマイケル君はこんなふうで…↓

移動初日なので警戒心しかない感じですね(^^;)

また未明とかに様子を見にこようと思います。