にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

ハルカちゃんも1階デビュー

3月19日(預かり11日目)の記録です。



3月17日に、ハルカちゃんの爪切りに再度挑戦しました。


ハルカちゃんは撫でられるのは大好きなのですが、抱き上げられたりするのは怖いようで、激しく抵抗します。

拘束される感じになるのが、特に苦手なタイプの子ですね。

もっと信頼関係ができる過程で、少しでも変わってくると良いなぁと思います。


爪切りはややタイヘンでしたが、エリザベスカラーと洗濯ネットを使ってなんとか成功。

昼前に、保護部屋から出して1階に下ろしてきました。


最初はリコちゃんと一緒に隠れていましたが、19日の夜、初めて見えるところで寝てくれました。

思った以上にくつろいでいてホッとしました。


リコちゃんも撫でましたが、こんなに警戒心を解いている様子を見せてくれたのは初めてです。


とはいえ、まだまだ、ハルカちゃんだけを信用していて、人間はほとんど信用していないというか、「あなたがた人間には何も期待していませんので。お構いなく。」みたいな雰囲気を感じるんですね…


時間がかかっても良いので、ひたすら誠意と愛情をもって接していくしかないですね😌



《続く》


≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈


ハルカちゃんを「ペットのおうち」に掲載しました。

リコちゃんの里親募集はまだ先になりそうです。


「ハルカちゃん&リコちゃん」の掲載で、「募集番号:427234」というページも存在するのですが、こちらは私が預かる前に2匹のお世話をしていた猫ボラさんのページです。


私がブログに載せているハルカちゃん・リコちゃんと同一の猫ちゃんですが、現在の保護者は私になりますので、ご応募の際は「にゃんずメイト」の掲載ページからお願い致します!🙇