にゃんずメイトのブログ

保護猫さんの日々のお世話、里親さん探しの様子を記録していきます。

爪切りをしてみました

預かり4日目の3月12日の記録です。


2匹とも、全く爪を切ってもらっていなかったのか、両手両足の爪が伸びて完璧にとがっている状態でした。


これも人によって違うでしょうが、私は猫さんの爪が伸びているのがとってもイヤ、というか怖いので、なんとしても切りたい…


リコちゃんは、部屋の隅っこで固まっていてくれたのでわりと簡単に抱っこ毛布にくるむことができました。


予想より暴れていましたが、リコちゃんは無事爪切り完了。


ハルカちゃんも抱っこ毛布にくるむことはできましたが、とんでもなく暴れて切れませんでした💧


↑爪とぎはけっこう使ってくれているみたいです



抱っこ毛布だと周りが見えないのが不安なのかも…洗濯ネットのほうが良いのかな…なんて考えながら、今回は断念しました。

とっても疲れました…(^-^;)



《続く》